• 質問の詳細

    Google広告(アドワーズ)のコンバージョン単価について

    回答数回答数5件
    質問日時質問日時2018/07/20 16:06

    •     
    •     
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    お世話になります。Googleアドワーズのコンバージョン単価(CPA)について、定義を教えてください。

    私はCPA=費用÷コンバージョン数という認識でいるのですが、Google広告の管理画面を見ると、コンバージョン単価が必ずしも費用÷コンバージョン数と一致しません。

    例えばとあるアカウントの先月のパフォーマンスは、費用2,094,713円・コンバージョン378件・コンバージョン単価4,977円でした。

    しかし、費用÷コンバージョンの計算式に基づくならば、5,541円でないと計算があいません。

    管理画面のコンバージョン単価の通り、4,977円なのであればコンバージョン数は420件でないと辻褄が合いません。コンバージョン数で言うと42件程度の差になります。

    Googleのサポートセンターに本件質問をしても、「管理画面の数字は基本合いません」と、え?という回答でした。なぜ合わないのかは誰も教えてくれず。

    釈然としないし、クライアントに説明もできない(数字ごまかしてると思われる)ので、分かる方いたら助けてください。

    カテゴリ: 検索連動型広告 リスティング広告全般(ビギナー)

  • この質問の回答を見たい場合は、30日間無料お試し会員に登録してください。

    ※お試し会員登録には、Paypalアカウントが必要になります。
    ※30日を過ぎると自動的に有料会員に移行されますが、更新が不要な場合は30日以内に退会して頂ければ、費用は一切かかりませんので、ご安心ください。
  • 無料メルマガの購読はこちら
  • LICへのご入会はこちら