• 2014年05月22日 【メルマガコラム】会議6時間 資料作成4時間

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    発信元:メールマガジン2014年5月22日号より 小西一星
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■会議6時間 資料作成4時間
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    調整に次ぐ調整、たんたんと続く政治活動、影響力のある人を懐柔、
    というのは一人前の社会人であれば誰しも身につけている必須スキルですが、
    社会人としてダメだったので挫折してそういうものとは程遠いところで
    細々と暮らしている小西です、大変申し訳ございません。

    先日、広告主企業で広告の担当している知人から、
    最近はだいたい会議6時間、資料作って4時間、と聞きました。
    あれ、それって労働基jnとか思ったことはさておき、
    なにをそんなに会議することがあるのか、
    何をそんなに資料作ることがあるのか、
    そんな時間があったらランディングページのアイディア考えて
    ワイヤフレームくらいまで作れるんじゃないか、
    と聞けば、ほんとそう、という返答。
    ほんとそう、って思ってるのになんでそうなるのかと聞くと、

    …会社って大変ですね!

    としか言いようのない複雑なあらゆる事情があるわけですよね、
    そういえば自分も会社員だったとき、
    えいえいおー、ってやるだけの全社会議とか、
    数字をつらつらと読んで、じゃぁ頑張ろうっていうだけの営業会議とか、
    あったなぁ、
    毎週水曜夜の会議のときになぜかだいたいアポが入る営業の先輩とか、
    なんでそんな奇妙な日時にいつも…、あ、そうか、会議嫌いなのか、
    って気がつくのに何も知らない僕は3週間くらいかかったなぁ、
    それはどうでもいいのですが

    本当に、会社って、
    なんとも言えないごちゃごちゃ感を醸し出す天才で、
    もはや芸術なんじゃないとさえ思えてくる次第です。

    会社によるけど。

    そんな感じなので、広告主が代理店に何か質問したり依頼するとき、
    代理店としてはなんでそんなどうでもいいことを…、
    なんでそんな重要でもないことに時間を割かせるんだ…、
    と思えることが多いのも仕方ないわけです。
    だってごちゃごちゃフィルターを通して出てきた話ですから。

    会社によるけど。

    反対に、なんで代理店ってこんなにレスポンス遅いんだろう、
    仕事遅いんだろう、予算上げるって言ってるのに成果上げてくれないんだろう、
    などなど、広告主から見て理解できないことも多々あるわけです。
    代理店だって会社なので、様々な事情があるわけです。

    そうして起こる、会社間でのコミュニケーションロス、
    そして、Webマーケティングの歩留まり。

    こういった問題は、
    根本的には組織自体にメスを入れないと解決しないと思いますが、
    現実的にそれはとっても大変なので、
    少しでも緩和する、解消するためには、
    お互いをなるべく理解するしかないと思うのですね。

    関係者全員がWebのプロなわけではない、
    関係者全員がコミュニケーションのプロなわけではない、
    それでゴタゴタするのは仕方ない、
    であればなるべく、お互いの事情を理解して、
    なんでこんなこと言ってくるんだ…、
    なんて言ったら伝わるんだ…、
    を少しでもなくすことから、
    もうちょっとはWebマーケティングをスムーズに進められるんじゃないかなぁ、

    という、

    無理矢理感満載な流れで、ここでLIC TV第2回目の公開のお知らせです。
    http://goo.gl/Wmkoaq

    第1回目からの引き続き、
    広告主さんと代理店さんに本音をぶつけ合っていただいて、
    両者の立場、背景、事情について、なかなか聞けない話が聞ける内容になっています。

    利害関係のない代理店さんと話したことのない広告主さんや、
    広告主さんと飲みに行ったことのない代理店さんなどは、
    きっと今後、業務上のコミュニケーションにおいて参考になる話があることでしょう。

    有料会員限定ですが、30日無料お試し会員に登録すれば、
    1回目、2回目ともにご視聴いただけます。


    ぜひご覧ください。
  • 無料メルマガの購読はこちら
  • LICへのご入会はこちら