リスティング広告情報コミュニティーご利用者様の声

ChatWork株式会社 藤井 孝之様

http://www.chatwork.com/ja/

いつでも質問できる、そして回答もすぐに返ってくる、という安心感はかえがたいものです。

ChatWork株式会社藤井 孝之様

弊社が抱えていたPPCについての課題

弊社はインハウスでリスティング広告を運用しています。
ノウハウの少なさや、最新情報のキャッチアップという面で課題を感じていました。

なぜLIC(リスティング情報コミュニティー)に申し込んだか

LICを運営されている3名の方は以前から存じていました。
特にブログの「SEM-LABO」,「Google AdWords Lab」は以前から拝読していて、重要な情報源として活用していました。その方々が、会員組織を立ち上げると聞き、すぐに申し込みました。

ベーシック会員からプレミアム会員になったきっかけ

ベーシック会員では掲示板で相談という形式なのですが、相談を重ねるうちに、クローズドな環境で自社独自の質問がしたい、というケースが増えてきました。

費用の問題もあったのですが、「チャットワークでやりとりさせてもらえませんか」というお願いを快諾していただいたことで、社内の稟議もすんなり通りました。

どのように活用しているか

ChatWork株式会社藤井 孝之様

リスティング広告を運営する上で困った点を随時質問しています。

チャットワークでやりとりをすることによって、すぐにお返事をいただけ、またそのお返事に対して、こちらから再度質問をする、といったこともスピーディにおこなえます。

リスティングのことはもちろん、アクセス解析、LPO、メルマガについてなども質問させていただいています。

いつでも質問できる、そして回答もすぐに返ってくる、という安心感はかえがたいものです。

LICへの今後の期待

セミナーやグループコンサルなどのリアルイベントがより増えてくださるともっと嬉しいです。会員さん同士でコミュニケーションが活性化するとさらにいいですね!

株式会社メディカルリソース 林 美咲都様

http://www.medical-res.co.jp/

きちんとアドバイスをいただけるので、心の負担も全然違いますし、成功の確率もぐっと高くなりました。

株式会社メディカルリソース 林 美咲都様

弊社が抱えていたPPCについての課題

以前は代理店さんに運用をお願いしていましたが、細かい運用ができておらず悩んでいました。また競合他社との競争が激化してくる中で、さらなるレベルアップの必要性を強く感じていました。

なぜLICに申し込んだか

リスティングについては、なかなか相談できるところがなくどうレベルアップできるのかも分からずにいたときに、LICさんが立ち上がったということですぐに参加させていただきました。

どのように活用しているか

自社内で運用していく中で、分からない点があるとフォーラム内で質問させていただきます。また他の方の投稿もとても参考になりますので、チェックしています。異業種の方の事例が参考になったり、自社では分からなかった気付きが得られることが多いです。また、LICさんが開催してくださるセミナーにもよく参加させていただいています。一度、弊社サイトを題材として取り扱ってくださったこともありました。

そのときの事例や考え方はは、とても勉強になりサイト改善に活用させていただきました。

以前は、代理店さんに任せていた運用も自社でこなせるようになったのは、LICさんのおかげということが本当に大きいです。まだまだ課題も多くて毎日改善を重ねていますが、そういった改善を考えられるようになれたのは、自分自身もちょっと成長できたということなのかなと感じて、日々取り組んでいます。

あとは、週1回配信されるメルマガもとても参考になる内容が多いので、じっくり読んでいます。活用出来る内容が多いので、社内で共有して参考にしています。

何より相談できる方々がいてくれるのは本当に心強いです。リスティングにはなかなか正解がないので、やってみないとわからないことも多いですが、リスクも大きいので慎重になりがちです。そんなときに、きちんとアドバイスをいただけるので、心の負担も全然違うはずです。そして、成功の確率もぐっと高くなりました。

LICへの今後の期待

株式会社メディカルリソース 林 美咲都様

会員の方同士でコミュニケーションを取れる機会が増えると良いかと思います。

同じリスティングに悩むメンバーで、意見を出し合ったりすることで各メンバーのスキルも向上できるのではと思います。教えていただくことばかりなので、アウトプットできる機会があるとスキル向上につながりそうです。

LICご利用者様の声